貧乏神(ボンビー)の出現条件
- 誰かが目的地に到着すると、目的地から最も遠いプレイヤーにとりつく
→最も遠いプレイヤーが複数いる場合は、次に順番が回ってくるプレイヤーにとりつく
貧乏神(ボンビー)の悪行
毎月のターン終了時に悪行を1回働きます。
悪行の種類
悪行 | 効果 |
---|---|
物件を売る | 物件1~4件を半額で売る。(農林物件を除く) 独占していない物件から売る。 |
物件を買う | 物件1件を5倍の価格で購入する。 |
カードを買う | カード1枚を2倍の価格で購入する。 |
くじびきに参加 | ルーレットで当たりを引くとカードがもらえる。(当たりは1~2個) 結果に関係なく、参加費を支払う必要がある。 |
省エネサイコロ | 3~5ヶ月間、サイコロの出目が1~2になる。 |
うんちをする | 今止まっているマスにうんちをして、4~7ヶ月通れなくする。 |
瓦割り | カードを1~4枚失う。 |
折り返し運転 | サイコロを1~3個振り、出目の数だけ目的地から遠ざかる。 |
かわいい子には旅をさせよ | 一番上にあるカードを捨てる。 |
車両新調 | サイコロを1~3個振り、出目×2億円のお金を失う。 |
電子マネーにチャージ | 持ち金を失う。 |
クイズを出題 | 国旗クイズかシルエットクイズが出題される。 正解なら何もなし、不正解なら罰金。 |
くしゃみ | 近くにいる相手1人を目的地のとなりに移動させる。 |
変身 | 貧乏神(ボンビー)が別のボンビーに変身する。 |
貧乏神(ボンビー)にとりつかれたときの対策
貧乏神(ボンビー)の悪行の被害は小さめ(省エネサイコロと瓦割りは除く)ですが、ほかのボンビーに変身して被害が大きくなることがあるため、
- 相手がいる駅に止まるか通過する
- 目的地に到着する
のようにして、早めに相手になすりつけましょう。
貧乏神(ボンビー)の対策ができるカード
対策 | 内容 |
---|---|
急行系カード 移動系カード |
相手に貧乏神(ボンビー)をなすりつける。 目的地に到着することで貧乏神(ボンビー)を相手につける。 |
オール6カード | サイコロの出目がすべて6になる。 急行系カードに使えば、相手に貧乏神(ボンビー)をなすりつけたり、目的地に到着したりしやすくなる。 |
あっちいけカード | 貧乏神(ボンビー)をランダムな相手1人に押し付ける。(失敗アリ) |
サミットカード | 相手全員を自分のマスに集める。(失敗アリ) |
ぴったりカード | 相手1人と同じマスに移動する。(失敗アリ) |
テレポートカード | 確実に貧乏神(ボンビー)をなすりつけられる状況で使う。 (相手がふういんカードの効果を受けているときなど) |
貧乏神(ボンビー)の対策ができるお祭り精霊
対策 | 内容 |
---|---|
ドドスコイ (いつもの桃鉄) |
ウランバートル(物件駅)からアルタイ(カード売り場駅)までの8マスのどれかに止まると一定確率で出現する。 ドドスコイが勝利すると貧乏神(ボンビー)が気絶し、しばらく悪行を働かなくなる。 |
貧乏神(ボンビー)の対策ができる歴史ヒーロー(偉人)
対策 | 内容 |
---|---|
ニュートン (いつもの桃鉄) |
マンチェスター(ヨーロッパ)の歴史ヒーロー(偉人)。(独占額:478億1000万円) 貧乏神(ボンビー)を置き去りにすることがある。 |
シェイクスピア (いつもの桃鉄) |
ミラノ(ヨーロッパ)の歴史ヒーロー(偉人)。(独占額:642億1000万円) 貧乏神(ボンビー)がついていると、相手全員を自分のマスに集めることがある。 |