TIGの記録・ワールド

桃鉄ワールドの攻略サイト

【桃鉄ワールド】おしおき精霊ナマハーゲンの出現条件と効果+対策

  当サイトには広告が含まれます

公式ガイドブック(攻略本) 世界の地理・歴史攻略 アニメ好きにオススメ

Amazon

楽天ブックス
メルカリ

Amazon

楽天ブックス(特典付)

おしおき精霊ナマハーゲンの出現条件

6年目以降の2月にカード売り場駅の秋田(アジア)から13マス以内に誰かがいると、一定確率で出現します。(3年決戦では年数を除く条件を満たしたときに一定確率で出現、ヒストリーモード!は除く)

2回目以降の出現は、前回の出現から3年以上経過後です。

おしおき精霊ナマハーゲンの効果

4~6ヶ月間、毎月カードを使用し、プレイヤーを追いかけます。

ナマハーゲンがプレイヤーと同じマスに止まると、悪行を働きます。

悪行の内容

  • 物件を3~5件捨てる
  • カードを3~5枚捨てる
  • 持ち金を半分にする

おしおき精霊ナマハーゲンの対策

対策 内容
出現させない ナマハーゲンはぴったりカードサミットカードを使うことがあり、どこにいても被害を受ける恐れがあるので、出現条件を満たさないのが一番の対策になる。
ぴったりで止まるのが難しい場所に逃げる 海路や空路、離島のような1本道が長く続く場所、回り道が少ない場所に逃げれば、ナマハーゲンの被害に遭う確率を下げることができる。
カードを使って逃げる 強力な急行系カード、ぶっとび系の移動系カード、銀河鉄道カードを使ってナマハーゲンから逃げるのもアリ。
6マス以内に近づかない ナマハーゲンは途中からスペシャルカードを使うことがある。

【関連動画】

おしおき精霊ナマハーゲンに関するよくある質問

おしおき精霊ナマハーゲンが止まっているマスは通れる?

通れます。